北海道滞在記【礼文島3~4日目編】 [海たび]

P8170277.JPG
花の浮島とも呼ばれる礼文島。シーズンピークは過ぎていますが、わずかな花を求めて。

3日目は曇天。そして前線の影響で風雨が強まる予報です。
歩く気満々だったのですが、風邪っぽい症状もあり、宿の割安レンタカーを借りて島を回ります。

霧の中、香深港を臨みます。
P8170172.JPG
桃岩展望台も霧の中。
P8170175.JPG
P8170178.JPG
少しだけ散策。次第に雨が。。。
P8170174.JPG
ワレモコウにハエ1匹
P8170247.JPG
P8170269.JPG
P8170251.JPG
P8170253.JPG
P8160078.JPG
P8160076.JPG

ようやく桃岩が見えました。
P8170188.JPG

地蔵岩
P8170190.JPG

見内神社
P8170212.JPG
P8170280.JPG

うにを求めて、うにむき体験センター
P8170220.JPG
P8170282.JPG
P8170284.JPG
蒸うにの缶詰。お取り寄せランキング1位に輝いたことも。三浦雄一郎エベレスト登頂時の食品にも選ばれたようです。
P8170214.JPG

いまは使われていない礼文空港。波照間と同じ匂い。
P8170224.JPG

時折、台風並みの暴風雨。
うにばかり、というわけにもいかず、地元の老舗、双葉食堂で塩ラーメンとチャーハン。ちょっと濃いめながら最果ての食堂の麺類飯物一式はおいしかったです。うまいもの人気投票第二位の賞状が飾られていました。日付は昭和36年です。。。
P8170285.JPG
P8170232.JPG

フェリーターミナル近くの民宿に戻り、土産店などをぶらぶらと。
夜は風雨の音が延々と。

翌朝の一便で礼文島を離れます。
天気と体調が悪くあまり写真も撮れていませんが、のんびりと過ごせました。
残念ながら礼文島から望む絶景の利尻富士はみられませんでした。次回の宿題に。
P8180254.JPG

左側は有名な桃岩ユースホステルの歌と踊りのお見送り。これが毎日繰り返されてるんでしょうね。船を降りると「お帰りなさい」と迎え、帰りは「いってらっしゃい」と皆が送ってくれる礼文島、必ずまた来ます。
P8180264.JPG
P8180266.JPG
P8180273.JPG

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 2

kuwachan

礼文島、素晴らしいところですね。
一度は行ってみたいと思っています。
混雑していてもやっぱりお花の時期かな^ ^
礼文空港、波照間と同じなんですね。
by kuwachan (2013-10-08 08:50) 

J3

>kuwachanさん
そうですね、シーズンピークの花、うに、そして利尻富士は素晴らしいと思います。
使われなくなった空港はどこも寂しさが漂います。
by J3 (2013-10-12 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。