富山ドライブ【宮島峡・庄川峡編】 [陸たび]

PB040047.JPG
@砺波平野・散居村

この週末、天気予報はイマイチ。特に後半は雨予報でしたが、久しぶりに下道ドライブへ。
結果的に一度も傘をさすことなく過ごせました。

まずは小矢部市にある宮島峡へ。メジャーな観光地ではありませんが、ひとっ走りするにはよさそうです。

一の滝。
PB030754.JPG
追加購入したNDフィルターのテストを兼ねてますが、これはちょっと明るい。
PB030765.JPG
二の滝。
PB030795.JPG
PB030808.JPG

こじんまりとしたのどかな宮島峡に続いて砺波方面。
砺波と言えば、散居村。砺波あたりの北陸道を走っていると、一軒一軒の民家がえらく離れて立地し、その民家には立派な木々(防風?)が聳え立っている風景が見られます。

高台にある閑乗寺公園へ。なかなか伝わりにくい風景ですが、、、
PB040042.JPG
PB040032.JPG

そして庄川峡へ。ここを南へ下るとほどなくして世界遺産五箇山、白川郷へ。紅葉はこれからが見頃。
この夏、庄川のあゆを何匹食べたでしょうか。
PB040051.JPG
PB040058.JPG
PB040064.JPG
紅葉とダム湖の緑、そして観光船の白。
PB040082.JPG
PB040097.JPG

帰路、「道の駅井波」で一息ついていると、期せずして夕日が。こんな天気になるなんて聞いてません!
PB040103.JPG
道の駅は行きに立寄った閑乗寺公園の目と鼻の先。それッと駆け上がることわずか5分強。
夕日は雲に隠れてしまいました。。。
PB040122.JPG
キレイな夕焼けが見られただけで十分です。
PB040129.JPG
PB040140.JPG
PB040153.JPG

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

小松の夕日粒うに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。