粒うに [酒・グルメ]

PB150191.JPG
最近天候も悪く、出歩いていません。本日は平日休みを利用して冬タイヤに交換。
これでどこにでも行ける準備ができましたが、今回はインドアネタです。

利尻・礼文のたびから早3か月。利尻富士町長様から観光パンフレットともに届け物がありました。
エゾバフンうにとむらさきうにそれぞれの粒うになど。

もちろん、町長様と知り合いでもなんでもなく、自治体への寄付、ふるさと納税の返礼品です。
今年も残すところあとわずか、10月に入り、寄付活動を加速、その返礼品が続々と届いてます。

宮崎・綾町からは芋焼酎4本、ワインミニボトル3本、地鶏炭火焼きなど。
PA120758 - コピー.JPG

高知・四万十市からは羊羹、みそ、新米、ゆずドレなどが木箱入りで。
PA190838.JPG

やっぱり肉類も。
ふるさと納税に積極的に取り組む鳥取・米子市からは東洋のイベリコ豚「ととりこ豚」。
PB030814.JPG

山形・最上町からは「最上牛」肩ロース。冷凍ではなく冷蔵品。
同じ物かどうかはわかりませんが、提供元の山口畜産のホームページを見るとそれなりのお値段です。
PB150173.JPG
焼き豆腐代わりに福井の「竹田の厚揚げ」とともに。脂身の甘味。旨い。。。これは来年も確実にリピートします。
PB150185.JPG

寄付といってもその大半が翌年の所得税・住民税から控除されるうえに、このような返礼品もいただけます。
自治体は税収増。返礼品の費用がかかったとしても特産品のいい宣伝です。
頂いたものを気に入ればネット通販などでリピートも。まさにWIN-WINのふるさと納税。
面倒なのは確定申告しなければならない点でしょうか。

これまで縁もゆかりもなかったとしても、寄付をきっかけにその自治体に関心を持ち、
実際に訪問するというものありだと思います。


ふるさと納税については★こちら★
今年も残すところあとわずか。お急ぎください。


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 2

kuwachan

全部は見られなかったのですが、今朝のNHKのあさイチでやってました。
私もやろうかな~(笑)
by kuwachan (2013-11-19 12:57) 

J3

>kuwachanさん
上手くやれば実質負担2千円ですからね~
ちょっとしたカタログギフト感覚です。
振込、確定申告の手間もメリットで打ち消せますよ。

by J3 (2013-11-21 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。