IBUTAMA [陸たび]

PC010585.JPG
朝日@宿泊した鹿児島市内のサンロイヤルホテルより


そして、桜島。ホテル最上階の温泉からもほぼ同じ眺め。最高の朝です。
フロントの対応含め、期待以上にしっかりしたホテルでした。
PC010581.JPG

この日は電車移動。
鹿児島中央駅と指宿駅を一日3往復する全席指定の観光列車「指宿のたまて箱」号、通称「いぶたま」。
黒髪と白髪のツートンカラーです。
PC010638.JPG
PC010634.JPG
繁忙期のみ連結する3号車。
PC010676.JPG
PC010677.JPG
往路に乗った2号車。
PC010608.JPG
PC010621.JPG
PC010618.JPG
キッズスペース
PC010635.JPG
車窓から眺める錦江湾
PC010293.JPG
終点駅到着時にはドア上から白い煙(ミスト)が。
PC010636.JPG
「いぶたま」について詳しくは★こちら(JR九州)

南国の雰囲気漂う指宿駅に到着。指宿の滞在時間は約2時間。
PC010646.JPG
砂むし温泉会館「砂楽」へ。久しぶりの砂の重み。10分強で汗だくです。
PC010661.JPG
指宿駅至近の青葉で温たまらん丼。ちょっともやしの匂いがきついかなと思いますが、美味しくいただきます。
PC010664.JPG
PC010672.JPG
復路の1号車。
PC010685.JPG
ボックス席。
PC010680.JPG
赤利右衛門のIBUATAMA陶器ボトル。よくできてます。ついつい購入。
PC080720.JPG

みずほで博多まで帰ります。
PC010295.JPG
普通車でもグリーン車並みの快適座席。このまま新大阪まで戻ってもいいんですが、そこから先のサンダーバードが退屈なので、博多で下車します。
PC010716.JPG

今回は往復ともにプロペラ機でした@往路小松空港
PB290188.JPG

金曜夜の最終便のフライトで旅先に向かった、普段の週末のたび。

博多-鹿児島中央を最短1時間17分で結ぶ九州新幹線がその立役者。驚きの(時間的)早さです。
北陸からでも金曜日中に鹿児島に到着することができます。
もう一日欲しいところですが、まあ、贅沢ってもんです。十分満喫できました。

<今回の空たび>
小松-福岡
福岡-小松

<今回の陸たび>
博多-鹿児島中央 「みずほ」
鹿児島中央-博多 「みずほ」

鹿児島中央-指宿 「IBUTAMA」
指宿-鹿児島中央 「IBUTAMA」

nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 10

kuwachan

JR九州、色々とやっていますね^ ^
by kuwachan (2013-12-15 17:13) 

J3

>kuwachanさん
「おれんじ食堂」も乗ってみたいですね。
北の会社も同様に頑張ってもらいたいところです。

by J3 (2013-12-15 23:43) 

pooh

こんばんは(^_^)
いぶたまもぜひ乗りたいと思っています。
春頃に母と鹿児島旅行へ九州新幹線で出かける
予定があり、指宿にも行きたいです(*^_^*)
IBUATAMA陶器ボトルは旅の記念になりますね♪
by pooh (2013-12-18 22:10) 

J3

>プースケさん
指宿は何度行ってもいいところですね。
電車でもドライブでも。

ヘルシーランドの絶景露天風呂もおススメですよ~

by J3 (2013-12-21 23:27) 

kuwachan

こんばんは。
今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします!
良いお年を!
by kuwachan (2013-12-31 23:28) 

J3

〉kuwachanさん
こちらこそお世話になりました。
来年も良い旅を!
by J3 (2013-12-31 23:54) 

yam

遅れ馳せながら、新年明けましておめでとう御座いますm(__)m
旧年中はお忙しいところ、ご訪問&Nice有難う御座いました。
今年も昨年同様、宜しくお願い致しますm(._.)m
by yam (2014-01-05 22:03) 

J3

>yamさん
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
by J3 (2014-01-21 21:41) 

サットン

鹿児島出身の知人が言うには「サンロイヤルは城山観光と並ぶ鹿児島の名門ホテル」だそうです。
いぶたまも運転開始当初は連日満席が伝えられていましたが、さすがに落ち着いてきたようですね。
by サットン (2014-02-23 16:47) 

J3

>サットンさん
そうでしたか。普通のお得なホテルと思って予約したんですが、フロントの対応がちゃんとしてました。温泉も朝食も送迎も良。また寄りたいと思います。
IBUTAMA、直前でしたが取れました。人気の席はさすがに早めがいいようです。
by J3 (2014-02-28 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。