箱根ドライブ [陸たび]

P5171550.JPG
数年ぶりの箱根ドライブへ。

5月のとある日、数年ぶりに箱根へドライブ。
快晴の週末、東名では久しぶりの渋滞に嵌ります。。。

昼ちょうどに到着したのは箱根口を降りてすぐにあるうなぎ「友栄」。
7,8年前に友人からその名前を聞いてからいつか行きたいと思っていたうなぎの名店。ようやく訪問です。
P5171509.JPG
到着後、名前と電話番号を申告し40分ほど車で待ちます。箸置きもうなぎ。
P5171514.JPG
席に通されたあとは数分で注文した上うな重が到着。
蒸してから焼く関東のうなぎ、実に久しぶりのふわっとした食感。蒸さずに焼くのが主流の北陸、関西に慣れて久しいですが、この柔らかさはやはり旨い。並ぶ価値ありです。
今年は数年ぶりのうなぎの稚魚の豊漁。秋ごろには値下げできるとの告知がされていました。
P5171520.JPG

食後は駒ヶ岳へ。山頂から望む芦ノ湖。遠方には伊豆半島、初島も望めます。
P5171524.JPG
小田原市街
P5171528.JPG
雲がかかっているものの富士山の眺望。関東に帰ってきたーと思える瞬間。
P5171526 - コピー.JPG

すっかり忘れていましたが、訪れたのはつつじのシーズン。
有名な山のホテルの庭園へ。
P5171549.JPG
P5171538.JPG
背丈以上のつづじの木と花の鮮やかさに感動です。
P5171541.JPG
オープンカフェで強炭酸のレモンスカッシュを。
P5170267.JPG
P5171554.JPG
P5170263.JPG

塔ノ沢の温泉に入り東京へ帰還。日帰りながら満喫の一日でした。
やっぱり箱根、いいですね。

上空からの利島と新島。
P5160188.JPG

<今回の空たび>
小松-羽田
羽田-小松

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 2

海のアングラーしんちゃん

しかし、見事な色彩ですね!
うなぎ、今年は私も、期待してます。
以前は、1200円でうな丼が食べれたのに、、。
今や、最低2000円。
今年こそ、特大のうな重が食べたいですね。
by 海のアングラーしんちゃん (2014-06-07 12:42) 

J3

〉海のアングラーしんちゃん
そうですね、色彩と大きさに圧倒されました。
うなぎは多少高くても当たり前ですが高すぎるとなかなか手が出ないですよね。年に何度か食べられる水準になることを期待します。
by J3 (2014-06-08 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

博多飲み軽井沢ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。