タイ訪問記【復路フライト編】 [空たび]

P2165805.JPG
3泊4日、短い旅も終りです@スワンナプーム空港。

P2165788.JPG

帰国前のひと手間。
タイでは消費税に準ずるVAT(付加価値税)が7%が課税されていますが、
観光客など一定の条件を満たせば、出国時に返還を申請することができます。

①VAT REFUND FOR TUORISTを掲げている店で申請書類を発行してもらい必要事項を記入
②出国時、チェックイン前に税関で書類に確認印もらう(商品は未開封、手荷物状態-チェックされませんでしたが-)
③出国後、専用カウンター(2ヶ所あり)で書類を提出し、返金を受ける(手数料100B差し引かれる)
P2155764.JPG
P2165791.JPG

ちょっとの手間で、今回は500B(≒1,400円)戻ってきました。

出国後、お土産類の買い物は済んでいるため免税店はスルーし、ラウンジへ。
タイ国際航空(TG)のラウンジは5つ。そのうち、搭乗ゲートに近い「ロイヤルファーストラウンジ」に向かいました。帰国後気づきましたが、この写真を見る限り、ロイヤルファースト・・・にだけ
スターアライアンスゴールドマークがありません。もしかしたら入室資格がなかったかも?
P2165785.JPG
ですが、搭乗券、ラウンジインビテーション、PLTカードのチェックで止められることなく入室し、そこで朝食を。食後にはブラウニーケーキとエスプレッソもいただきました。みな旨い。タイの缶ビール各種も多く置いてありました。小さいながら免税店も。
新しいフォルダ.jpg

今回、往路、復路ともインボラはありませんでした。。
昼食は魚と白ワイン。
「THIS IS IT」、「ゼロの焦点」の映画2本立てなどを観つつ、帰りはやはり早く感じます。
P2165806.JPG

定刻通り成田到着、入国手続きを済ませても小松便までの待ち時間はまだ2時間超。
第1ターミナルのANAラウンジで過ごします。
無料のシャワーブースを借り、フライトの汗を流します。ブースは3つですが、待たずに使えました。
新しいフォルダ1.jpg
シャワー後はビールで乾杯。やっぱり日本のビールは旨い!(一番搾り)
日本の玄関口、ということもあり、日本酒や国産のワイン、ウイスキーも多種置かれていました。
P2165818.JPG

スッキリ&いい気分で搭乗口に向かうと、とある告知が。
成田に引き返す・・・!?いや、ご了承するもしないも・・・
P2165822.JPG

旅の最後にどうなることやらと思っていましたが、極寒、大雪の小松空港に無事到着。
気温差30℃超。現実に戻ってきてしまいました。。。
P2165826.JPG

友達のおかげで何の心配もなく過ごした3泊4日。
ありがとう、また訪問します。

<今回の空たび>
2/13 NH5959  OSAKA/KANSAI-BANGKOK B777-200(TG運行)
2/16 NH954   BANGKOK-TOKYO/NARITA  B767-300ER
2/16 NH3119    TOKYO/NARITA-KOMATSU  CRJ(IBX運行)
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

gardenwalker

ご訪問 & nice ありがとうございました
気温差の激しい旅だったようですね~
東京~バンコクのフライトは復路の方が所要時間が1時間くらい短いようですね。。。
by gardenwalker (2010-03-06 12:06) 

J3

>gardenwalkerさん
コメントありがとうございます。
気温差のせいで、一気に現実に引き戻されました。。。

往路の深夜便はあまり眠れずなかなか時間が進まなかったので、
より早く感じました。
by J3 (2010-03-07 00:09) 

シゲル

日本とタイの差がかなり激しいですね。
成田空港の到着ラウンジはかなりゴージャスな
感じで一度利用してみたいです。
by シゲル (2010-04-11 00:06) 

J3

>シゲルさん
乾季でこれですから、これからの季節はどうなるんでしょうか。
成田のラウンジは長時間の待ち時間にはありがたい存在です。
国内線としては最上位設備なんじゃないでしょうか。
by J3 (2010-04-11 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。