旬 [日本酒(福井)]

P3035839.JPG
春の訪れを告げるホタルイカ漁が1日、解禁されました。

そんなニュースを聞き、さっそくボイルしたもの(富山湾産)を買ってきました。
定番のからし酢味噌でいただきます。

ホタルイカ、居酒屋で年中出てくる、解凍しきれていない冷凍モノの沖漬けはあまり好きではないですが、やわらかな身と滑らかな舌触りの内臓、そして硬い目の食感、これは美味しい。

唎酒師の呼称資格を取得し早3年、最近、真面目に酒を飲んでいない気がします。
ただ萬膳漫然と。
飲む仲間も飲む場所も遠くなってしまったこともありますが、このままではいかん!ということで、
旬の新酒をしっかり飲むことにします。
P3065842.JPG
■「花垣 純米 無濾過生原酒」(福井・南部酒造場)

カテゴリ   純米酒
原料米    五百万石100%
酵母     協会7号系
精米歩合   60%
日本酒度   +2
酸度     1.9
アミノ酸度  1.3
アルコール度 18~19

720ml    約¥1,300
独断評価  ★★★

大好物の「無濾過生原酒」の類です。
P3065841.JPG
唎き猪口に注ぐとうっすらとした黄色の光沢。
あまりにごりは感じませんが、口に含むとガスがピリリと舌を刺激します。

昨夜、職場の新入社員と飲み交わした「黒龍 吟醸 垂れ口」も確か無濾過生原酒。
うすにごりでこれまた旨い。

春のこの時期ならではの楽しみ。
食材も酒も旬を楽しみたいと思います。
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。