今宵の一本(白岳仙) [日本酒(福井)]

P3115858.JPG
土日勤務後の振替休日。ぶらリ酒蔵へ。
蔵で直販をしている安本酒造。秋頃にも登場している酒蔵です。

■「白岳仙 吟 にごり酒」(福井・安本酒造)
カテゴリ   吟醸酒
原料米    山田錦(兵庫県三木地区産)
酵母      ?
精米歩合   50%
日本酒度   ?
アルコール度 16~17

720ml    約¥1,300
独断評価  ★★★☆

P3155886.JPG

早瀬浦の浦底の滓は瓶底1cmほど、こちらは肩までもろみ状態。
わずかな上澄み(左上)と撹拌後(右上)。撹拌後はまさに甘酒のような見た目。
口に含んだ際に感じるとろみ、ザ・にごり酒。今回、ガスは感じられませんでした。
わずかに醸造アルコールを添加しているため、後味は意外にさっぱりとしています。
今宵は鮭のはらす焼きとともに。たっぷりの脂もおろしでさっぱりと。
新しいフォルダ (5)5.jpg

これを飲んで、にごり酒との出会いを思い出しました。
忘れもしない1990年代半ば、早春の吉祥寺。
サンロード内の「はなめんてい」(現「猿蔵ENZO」)で飲んだ
「魚沼酒造・天神囃子にごり活性生原酒」。

当時、キャラクターの濃い店主(社長)に薦められるがままに注文。
その甘酒のような見た目、どろどろの喉ごし、舌に感じる米のかけら。
「こんな日本酒もあるのか」と驚嘆し、舌に味が刻まれました。
サイトを見ると、まだメニューにあるようですね。しかも大人気と。

色々と日本酒を教えてもらった店ですが、その後好みも変わり(新潟の地酒しか置いていない)、
名物社長も接客から離れたため、しばらく訪問していませんが、久しぶりに訪問したい店です。

1年前なら歩いて行ける距離だったんですが・・・(涙)

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今宵の一本(早瀬浦)帰省ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。