北海道ドライブ【往路フェリー編】 [海たび]

P4276540.JPG
長期休暇+北海道⇒移動手段:クルマ、ということで、
2004年、2006年に続き、いまのクルマで3回目の北海道上陸です。

前回、もう機会はないだろうと思っていましたが、遠くない場所にある敦賀港、
そしてそこから伸びる北海道への航路。使わない手はありません。


出航前日の昼間、仕事で高速を運転中、強風で過去最大と思われるくらいあおられました。
夜になっても風はやまず、どうなることかと思いましたが、無事出航。
出航1:00、到着20:30、所要時間19時間半の船旅のスタートです。

フェリーはグランドツーリングに欠かせない交通手段。
過去、クルマを乗せて数えること12回乗船しています。

大洗~苫小牧西×2往復
口之津(長崎・島原)~鬼池(熊本・天草)
鹿児島~桜島
志布志(鹿児島)~大阪南港
臼杵(大分)~八幡浜(愛媛)
新潟~両津(佐渡)×1往復
平良(宮古島)~佐良浜(伊良部島)×1往復※
※レンタカー利用

そして今回、敦賀~苫小牧東×1往復。

長距離航路のフェリーはホテル並みの設備が魅力です。
往路の「すずらん」、なかなか豪華です。大洗~苫小牧よりも立派かもしれません。
P4286551.JPG
P4286564.JPG

今回は初めて1等船室での航海。
P4286547.JPG
TVモニタや洗面台、ポットなどが備え付けられ、トイレ以外は室内完結。実に快適です。
コンセントもあり、ケータイやPC等の充電もOKです。
P4286549.JPG
こちらはこれまでの定番2等寝台。
P4286561.JPG

佐渡沖ぐらいだったでしょうか、苫小牧発の便とすれ違いました。
P4286586.JPG
天気はよくありませんが、順調に航海。
青森・竜飛岬、今日も石川さゆりの「津軽海峡・冬景色」が流れていることでしょう。
P4286604.JPG

フェリーは、毎度もれなく揺れるわけですが、今回は到着予定の3,4時間前から、まあ、揺れます。
普通に立っていたり、座ったり、という状態ではおそらく酔ってしまうため、ベッドに横になり頭を固定。これでどんなに揺れても大丈夫、酔い止めを飲まずとも全く問題ありません。
P4286581.JPG

あと少しで船旅も終わってしまうな。。。と思っていたところ、入港予定30分ほど前に船長直々のアナウンスが。
「前線通過による強風のため入港を断念する場合があります。予めご了承ください。」

「で?」
断念した場合どうなるのかの説明がありません・・・
近隣の苫小牧港(西港)に行くのか、同社寄港の小樽港に行くのか、
引き返すのか、素人にはさっぱりわかりません。

結局、次のアナウンスは入港予定時刻を1時間経過した1時間半後。
「入港を断念し、沖合で待機中」とのこと。
断念直後にアナウンスしてくれれば、ケータイもつながるエリアで、
乗客もホテルや仕事関係の連絡も取れるというものを・・・(ちょっとグチです)。

その後、リトライに向けて再び港方面へ。
かろうじて圏内になったケータイでホテルへ連絡し状況説明、入港がいつになるかわかず、
いまキャンセルした方がよいか伺ったところ、「状況が状況ですのでキャンセル料はいただきません。24時間対応ですので、何時でもお待ちしております」と。
スバラシイ対応です。イラッとしていた気持ちが一気に治まりました。

ドーミーイン苫小牧のフロントの方の対応、天候による公共交通機関の遅れが原因のため
当然と言えば当然の対応かもしれませんが、その当たり前の対応がスバラシく感じました。
次の機会に寄らせていただきます。

結局この日は入港を断念。苫小牧沖合で風と波が治まるのを待ちます。
が、時を同じくして函館山沖で貨物船が座礁。相当な時化だったようです。

このフェリーも苫小牧沖合では危険とのことで、津軽海峡と太平洋の境、
恵山岬沖↓(写真は初回通過時)まで後退したようです。
P4286612.JPG
昨夜到着しているはず・・・のため、朝食は無料サービス。ありがたく頂戴します。
P4296613.JPG

そんなわけで、到着は結局翌12:30、何と16時間遅れ!想像を超える遅延です。。。
乗船から下船まで、約36時間船内で過ごしたことになります。個室でよかった。。。
通常の到着時間でも上陸後しばらく揺れている感覚が残りますが、今回はさらに・・・

入港後、ペットスペースからは主人を求める悲痛な鳴き声が響いていました。
今回は自分も泣きたい気分ですが…

到着時のお約束。ナビはまだ敦賀港のままです。
P4296615.JPG

苫小牧到着。天気悪いです・・・
予定を変更し、この日の宿泊地へ向かいました。
P4296618.JPG
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 4

da-kura

いやはや、お疲れ様でございました・・・。
by da-kura (2010-05-05 22:44) 

J3

>da-kuraさん
いつもありがとうございます。
ホントに疲れました。フェリーは目的でなく手段なので余計に。。。
by J3 (2010-05-06 00:07) 

Sentimental-Way

せっかくの北海道旅行だったのに、災難でしたね。
これで北海道を嫌いにならずに(笑)、また来てくださいね。
by Sentimental-Way (2010-05-12 08:04) 

J3

>Sentimental-Wayさん
いや、いい思い出です(そうか?笑

北海道はいつ訪れても魅力的です。
またいつか、道央、道東辺りを駆け回りたいと思います。
by J3 (2010-05-15 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。