北海道ドライブ【苫小牧~鹿部~函館編】 [陸たび]

P4306655.JPG
ホテルから望む駒ケ岳。


行程表では、オロフレ峠や室蘭・地球岬に向かう予定でしたが、時間が押していることと、何より天気が悪いためパスし、この日の宿泊地、駒ケ岳ふもとの「鹿部」へ向かいました。

天気は悪くとも久しぶりの北の大地での走行は楽しいものです。
ただ、上陸初日の途中のイベントと言えば、食事ぐらい。
ラッキーピエロの「チャイニーズチキンバーガー」。ご当地バーガーNo.1に輝いたことがある逸品。
美味しいんですが、バーガーはハンバーグがいいなと余計なことが頭をよぎりました。
P4296640.JPG

有名すぎる森駅の駅弁「いかめし」。
P4296627.JPG
小ぶりですが500円という価格がちょうどいいですね。
P4296651.JPG

この日、久しぶりに揺れない湯船と揺れないベッドで快眠です。


翌朝、まずは砂崎灯台へ。砂地の心許ない道を進みます。
P4306658.JPG
砂崎灯台付近から望む駒ケ岳。
P4306660.JPG
危ねーベアー。
P4306671.JPG

その後、大沼公園をぐるっと散策。
P4306685.JPG

海岸線へ戻ります。灯台50選「恵山岬灯台」。この沖合で一夜を明かしたわけです。。。
P4306718.JPG
P4306725.JPG

灯台のさらに奥にある「水無海浜温泉」。満潮時は海に沈む秘湯です。
P4306711.JPG
写真右下の長方形の枠が湯船です。先客がいたため、躊躇なく入ることができました。
「誰もいないと入りづらいですよね」などと話しつつ、目の前の絶景を眺めながら温めのお湯にしばし浸かります。足元は海藻でにゅるにゅるでしたが、お湯は意外にも潮っぽさは感じませんでした。
P4306704.JPG
P4306714.JPG

このあと函館空港に立ち寄り、その後は既述のとおりです。

函館山山頂から望む津軽海峡。
冬季以外、夜間は規制のため自家用車NGですが、日中であれば山頂まで登頂可能です。
P4306762.JPG

1日目の運転時間:約1.0h、走行距離:64.0km
2日目の運転時間:-、走行距離:-(船内)
3日目の運転時間:約4.0h、走行距離:280.8km
4日目の運転時間:約5.0h、走行距離:195.0km

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

da-kura

あぁ、ラッキーピエロ!
また食べたいなぁ・・・
by da-kura (2010-05-05 23:53) 

J3

>da-kuraさん
カレーやらかつ丼やら色々提供しているんですね。
次回はハンバーガーを食べてみたいと思います。
by J3 (2010-05-09 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。