土用の丑 [酒・グルメ]

P6297750.JPG
好きです、うなぎ。

26日は土用の丑の日。
一日早いですが、うなぎを口にしました。今回はスーパーのパック売りですが・・・

蒲焼、関東だと頭が落とされていますが、北陸(関西文化?)は頭つき。
金沢の近江町市場、スーパーで売られる蒲焼も一本売りや上半身(?)は頭つき。
慣れない身としてはちょっとグロテスクに感じます。

さて、福井県若狭町の三方五湖周辺にはそこで獲れる天然うなぎを主に出すうなぎ屋が点在しています。好きと言っても年に数えるほどしか食べないわけですが、この1年でそのうち3軒を巡りました。

■徳右エ門
P9051264.JPG
P9051262.JPG

年季を感じる佇まい。
広い座敷に案内され、注文からそれほど待たずに提供されました。

若狭町鳥浜44-18


■うなぎ淡水
PB223553.JPG
PB223549.JPG

「鰻業一徹」の碑が立つ三方湖畔の店。
おそらく3店の中では一番値が張るものだったと思いますが、旨さも一番!

若狭町鳥浜127-10


■源与門
P6297754.JPG
P6297748.JPG

この源与門を訪れたのは6月末。舞鶴若狭自動車道の無料化実施直後。
早速、関西方面からの客が訪れていました。関西方面の方、是非どうぞ。

源与門
若狭町三方52-6


いずれも蒸さずにパリッと焼き上げられた香ばしさが印象に残ります。
訪れた時期が違うので曖昧ではありますが、独断評価は以下の通り。

うなぎ淡水 ≧ 源与門 > 徳右エ門


暑い夏、また近いうちに。
タグ:うなぎ
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 4

kuwachan

暑い夏を乗り切るには、やっぱりうなぎですね(笑)
by kuwachan (2010-07-26 21:27) 

J3

>kuwachanさん
ですね。あの脂と濃いタレはやっぱり元気になります(笑
by J3 (2010-07-26 23:49) 

プースケ

こんにちは(^_^)
どれも美味しそうな鰻の数々ですね!
26日は私も鰻を食べましたよ~♪♪
これで猛暑を乗り切れるかも(笑)
by プースケ (2010-07-28 20:46) 

J3

>プースケさん
まだまだ暑い日が続きますね。
あと1,2回食べないと乗り切れないかもしれません(笑
by J3 (2010-07-29 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ANA×GUNDAM下呂ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。