下呂ドライブ [陸たび]

P8018686.JPG
運転欲解消のため下道で3時間、未踏の地「下呂温泉」へ。
写真左下があの有名な噴泉地です。


JR下呂駅。
P8018694.JPG
P8018692.JPG

駅前の温泉スタンド。浴槽1杯分150円也。運搬は大変でしょうが、地元の方がうらやましいです。
P8018690.JPG
買って帰ることはできませんが、日帰り温泉で。
ヌルスベのお湯、浸かってすぐわかるアルカリ性の泉質でした。
P8018700.JPG

昼飯はそばでも、と思っていたところ、何やら店の外で人が待つ店を発見。駐車場も混んでます。
その名も「かばや」、うなぎ・・・?
通過したもののUターンで戻りました。
P8018682.JPG
うな重を注文。肝吸いとニンニクチップが乗った本格的な海鮮サラダが付きます。
P8018673.JPG
ごはんと別盛の2段重。これまた香ばしくおいしゅうございました。
来週、諏訪湖あたりでうなぎを、と思ってましたが、今回予定外に食したためしばらく自粛です。
P8018680.JPG

今回のドライブの目的でもある「飛騨せせらぎ街道」
郡上と高山を結ぶ、人気のドライブルートです。
最高地点の西ウレ峠では気温21℃。どんよりとした天気でしたが、こちらもおいしゅうございました。
写真はほとんど撮らず。おいしさが伝わりませんね・・・
P8018704.JPG

米を原料とし、飛騨産の白樺炭で濾過し6年以上貯蔵・熟成したという「奥飛騨ウォッカ」。
冷凍庫から取り出したものをストレートでトロッと。アルコール55度、沁み渡ります・・・
P8018710.JPG

本日の運転時間:6.75h/走行距離:425.0km
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 2

kuwachan

こんにちは。
私もたまに長距離ドライブ行きたくなります^^
by kuwachan (2010-08-02 12:28) 

J3

>kuwachanさん
飛行機移動もいいですけど、やはり自車でのドライブが一番ですね。
今週末もロングドライブにでかけます^^
by J3 (2010-08-05 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

土用の丑新宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。