三国温泉カニまつり [酒・グルメ]

PB139790.JPG
去る11月6日、ずわいがに漁が解禁されました。

全国にその名が轟くブランド蟹「越前かに」。
福井沖の日本海で獲れるずわいがにを指します。

なかでもここ三国港は、漁場が近く、ほとんどの船が日帰り漁。
そのため鮮度が違うとのこと。
年一回、皇室に献上される越前かにも、ここ三国港産です。

そんな三国でのカニ祭りへ。


大きな地図で見る

会場が近付くにつれ、県外ナンバーも目立ちます。
皆さん、カニを目当てに遠路こられているようです。

早速、カニ汁・カニめしにありつきます・・・。
カニ汁はセイコガニ(雌)が丸ごと。セイコは内子、外子、そしてカニみそが美味。
しばらく黙って格闘です。
PB139793.JPG
PB139794.JPG

腹ごしらえのあとはカニを物色。
格安な値段で「越前かに」が手に入ります。黄色いタグが「越前かに」の証です。
PB139791.JPG
PB139796.JPG

せっかくなので、手頃な大きさのものを購入。
県外ならば1.5~2倍くらいの価格かもしれません。
黒い斑点は蟹蛭という虫の卵。そう聞くとちょっと気持ち悪いですが、害は無く、これが付いているほど、脱皮から時間が経過し、肉が詰まった良い蟹と言えます。脱皮直後の水かにには付いていません。
PB139802.JPG

半分は鍋に、と思ってましたが、説明書に「鍋は生がにを使用してください」と。
鍋のために生がにを用意できる環境のご家庭はそう多くないと思いますが、
それに従い、今回はすべてそのままいただきます。
PB139812.JPG
PB139816.JPG

あえて荒く肉を取った殻と湯豆腐あとのだし汁で雑炊を。
料亭の味です・・・


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 4

wata

相変わらずイイもん喰ってますねぇ・・・。
痛風などにならぬよう、ほどほどに(汗)。

by wata (2010-11-18 21:55) 

kuwachan

大学生の時にゼミ旅行でカニを食べに行ったのを思い出しました^^
場所は天橋立の近くだったような・・・覚えが(^^ゞ
by kuwachan (2010-11-18 22:18) 

J3

>wataさん
普段は粗食なんですが…(汗
よろしければ実費にて宅配いたします(笑

by J3 (2010-11-21 22:50) 

J3

>kuwachanさん
越前に限らず、日本海側はカニが有名ですね。
大学生でカニ旅行、なかなか贅沢です^^

by J3 (2010-11-21 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

讃岐ドライブラーメン三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。