ラーメン三昧 [酒・グルメ]

PB209823.JPG
旨いうどんのあとは、ラーメンを・・・



「全国各地のラーメンを、飛行機に乗らずに食べに行ける」がコンセプトの「新横浜ラーメン博物館」に、飛行機に乗って行ってきました。

オープンして間もない頃以来10年ぶり以上でしょうか。300円払って入場します。
PB209846.JPG

館内は昭和30年代の町並みが再現。3丁目の夕日のようで大人も子供も楽しめる感じです。
PB219911.JPG

■「つけめん頑者」(埼玉・川越)
PB209827.JPG
PB209831.JPG

1杯目「ミニつけめん」
つけめんに魚粉を入れた最初の店、だそうです。魚介系のだし、魚粉が効いた濃厚スープに太麺。
肉々しい赤身のチャーシューも満足度を高めます。
文句なし、旨い。今回のイチ押し。


■「大砲ラーメン」(福岡・久留米)
PB209838.JPG
PB209835.JPG

2杯目「ミニラーメン」
九州のとんこつラーメン、嫌いじゃないんですが、こちらは入店してすぐ鼻をつく強い香りが。。。
味も悪くはないんですが、個人的にはこの匂いがダメ。スープはほとんど残しました。


■支那そばや(神奈川・横浜)
PB219920.JPG
PB209842.JPG

3杯目「醤油らぁ麺(ミニラーメン)」
言わずと知れた有名店。店主キャラ含め、賛否あるのかもしれませんが、初食です。
見た目を裏切らないさっぱりとした上品な醤油味。細麺との相性もよく、旨い。


■中華そば坂本(岡山・笹岡)
PB219916.JPG

番外「中華そば」
自分は食べてませんが、写真だけ。見た目の濃さのとおり、醤油の味のみ、だそうです。
まだ食べたことのない富山ブラックも同じような噂を聞きます。真実は如何に。



入場時点ではラーメン人気も落ち着いたか・・・と感じる客の入りでしたが、19時を過ぎるとどの店も行列が。大盛況でした。
PB209839.JPG

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

三国温泉カニまつり羽田探訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。