比叡山ドライブ [陸たび]

P5151503.JPG
先日、2ヶ月ぶりに所用で京都へ。
ただ向かってもつまらないので、未訪問の世界文化遺産「比叡山」を経由して向かうことにしました。
高速を大津ICで降り、奥比叡ドライブウェイを目指します。

@奥比叡ドライブウェイから望む琵琶湖

まずは横川(よかわ)エリアへ。緑がまぶしく映ります。
P5151484.JPG
横川中堂
P5151481.JPG
P5151483.JPG
元三大師堂
P5151493.JPG
P5151489.JPG

続いて、西塔エリアへ。
法華堂
P5151518.JPG
常行堂
P5151511.JPG
それをつなぐ、にない堂
P5151517.JPG
にない堂をくぐって、釈迦堂へ
P5151513.JPG

最後は比叡山延暦寺三塔の中心、東塔エリア。延暦寺発祥の地。人出も一番です。
永平寺を開いた道元禅師も比叡山で修業を積んだようです。
P5151524.JPG
大講堂
P5151547.JPG

第一の仏堂で国宝でもある「根本中堂」は撮影禁止。
その中では「不滅の法灯」が1200年、光を絶やすことなく、輝き続けていました。
「油断大敵」とはここからきている言葉だそうです。

戒壇院
P5151548.JPG
阿弥陀堂
P5151550.JPG

「一隅を照らそう」
P5151558.JPG
「一隅を照らす、これすなわち国宝なり」という、天台宗を開いた最澄(767~822)の精神を現代に生かす言葉。一隅(いちぐう)とは、今、自分がいる、その場所。自分が、自分の置かれている場所や立場で、最善を尽くしてそこを照らす。そうすれば、周りも光る、ということ。いまの日本にまさに必要な言葉だと思います。

奥比叡、比叡山ドライブウェイの縦走。
通行料は2,320円と高いのですが、久しぶりに高回転で駆け抜け楽しいドライブルートでした。
P5151572.JPG
P5151522.JPG
比叡山山頂付近から望む琵琶湖
P5151562.JPG


いざ、市街地へ。
こちらも日本の文化。JR京都伊勢丹内の美術館「えき」KYOTOで、アニメ化40周年を機に開催されている「ルパン三世展」へ。
lupin_01_01.jpg

広くはない展示スペースですが、原画やTVシリーズのPARTごとの展示など、マニアから素人まで楽しめる内容の展示。外国人客もちらほら。

PARTごとに顔つきにかなり違いがあります。これを見ると、我々世代は、PARTⅡ('77~'80年)の再放送を観て育ったんだなーとわかります。

開催は29日(日)まで。
興味ある方、お急ぎください!


この日の運転時間:約6.0h/走行距離:415.3㎞
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。