帰京ドライブ [陸たび]

P6041632.JPG
高速料金休日1,000円の実施期間も残すところあとわずか。
持参する荷物もあり、急遽、クルマで帰省することとしました。

せっかくなので、諏訪ICで降り、諏訪湖畔にある「うな藤」へ。

3回目の訪問。いつも感嘆する身の厚さ。食べやすい甘めのタレ。脂の乗りもちょうどよく旨い!
途中下車で高速料金が余計にかかったとしても立ち寄る価値アリです。
持ち帰り用の蒲焼きをお土産に包みます。
P6041630.JPG

そして、近くの「舞姫酒造」。こちらもお約束の「翠露 純米吟醸 雄町」を購入。
諏訪では「真澄」が有名ですが、「翠露」の味に惚れてしまって早10年超?
P6041633.JPG
P6041634.JPG

寄り道をしても約6時間の運転時間で実家に帰宅。
帰宅後、正月にはガラス越しの対面だった姪との対面を果たすため兄邸へ。

震災後、羽田空港には一瞬降り経ちましたが、まともに東京を訪れるのは初めて。
小田急線の駅構内、ホーム、車内、高速道路などなど、その暗さに、
東京・東北電力管内の深刻な状況を改めて認識することに。
これでも一時期よりは明るいのかもしれません。
決して他人ごとではありませんが、西日本とは全く異なる状況です。


実家で1泊。用件を済ませ、早くも帰路に。
中央道を西に向かえば来た道を戻ることに。

ちょっとした葛藤がありましたが、中央道に乗り、反対の新宿方面へ。
そして一路、北を目指し、400㎞ほど遠回りして帰ることにします。

午前5時前、東北道での朝日。
P6061697.JPG
そして福島入り。
東北道、福島県内に入った途端、路面のうねり、段差が目立ち、震災の爪痕を感じます。
P6061703.JPG

数あるご当地ラーメンの中で最も好きな「喜多方ラーメン」、現地訪問は3回目。
そしてその中でも好みな「坂内食堂」は、初回訪問の98年以来、13年ぶりの訪問です。
P6061718.JPG
午前7時の開店直後。ガラガラのようですが、お客さんが写らないように撮影。ちなみに駐車場は満車でした。なんか、ちょっとホッとしました。
P6061716.JPG
テーブルにはすでに空のどんぶりが。
P6061715.JPG
肉そば¥900、月曜の朝食がコレ。今週も一週間頑張れそうです。
P6061707.JPG
肉を退けるとスープと良く絡む太縮れ麺、喜多方ラーメンはコレですね。旨い!!
P6061712.JPG

大和川酒造北方風土館。翠露との飲み比べのため、雄町の純米吟醸を1本購入しました。
喜多方には地酒の蔵がいくつもあり、試飲して飲み比べるのも楽しみの一つ(ドライバーでなければ)。
P6061721.JPG
P6061730.JPG
↓テストに出ます
P6061735.JPG

そして昼食も当然ながらラーメン。食べログランキングNo.1の「はせ川」。こちらは午前11時の開店直後。
P6061737.JPG
醤油ラーメン¥600。魚介のダシが前面に押し出されたスープ。ここまでの魚介前面は、初めて?で驚きです。あっさり、さっぱり。もちもちとした自家製麺?とともに完食。旨い!
P6061744.JPG

日本三大ラーメンにも数えられる「喜多方ラーメン」。市街に約120軒とも。
色々食べ比べましたが、やはり「坂内食堂」が一番好み。

喜多方の町は以前と変わらず(あくまで主観)、旨いラーメンと地酒・・・他に支えられた元気な町でした。温泉も気持ち良く。


@喜多方付近での一枚
空はどこまでも青く、山そして田も青く。以前と何も変わりなく。
P6061746.JPG

喜多方の属する会津地方は、福島第一原発から相当の距離が離れ、放射線の影響は軽微と言われるエリア。そうであっても、一抹の不安はあると思います。お気軽にお薦めできる状況ではないのは事実ですが、
“一定のメド”がついたら、是非皆さん、福島、そして東北へ!

この記事を見たお一人でも、喜多方ラーメン、旨そうじゃないか、と思い、実際訪問いただければ幸いです。ラーメンも地酒も通販あり。実際の訪問が難しい場合はそちらでも。
美味しい福島を味わいましょう!

●舞姫酒造
●坂内食堂(食べログ)
●はせ川(食べログ)
● 大和川酒造


<今回の陸たび>
総走行距離:1,400.8㎞/総運転時間:約16.0h

1泊3日のショートトリップですが、14都県、1,000㎞を超えたので、記録に残しておきます。
久しぶりに、運転欲、スッキリ解消です。

■これまでのグランド・ツーリング
2004年9月 北海道ドライブ  日本最北端「宗谷岬」編 2,100km
2005年9月 九州ドライブ   本土最南端「佐多岬」編  3,128km
2006年3月 四国一周ドライブ 「さぬきうどん巡り」編  2,309km
2006年9月 北海道ドライブ  本土最東端「納沙布岬」編 2,322km
2007年6月 佐渡一周ドライブ 「日本最大の島一周」編  1,061km
2008年3月 中国・九州・四国ドライブ 「DISCOVER WEST」編 3,277km
2009年3月 北東北ドライブ  「津軽海峡冬景色」編  2,200km
2009年9月 中国ドライブ   「鳥取・岡山」編 1,169km
2010年5月 北海道ドライブ  「北海道外周一周完了」編 1,545km
2010年9月 南紀ドライブ   「全国走破完了」編 1,301㎞
2011年6月 帰省ドライブ   「+福島おまけ」編 1,401㎞★
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 4

kuwachan

こんばんは。
今年の夏また蓼科に行く予定なので
諏訪湖畔の「うな藤」に是非寄ってみたいですφ(..)メモメモ
by kuwachan (2011-06-07 23:11) 

プースケ

こんばんは(^_^)
1泊3日の旅♪走行距離がすごいですね~!
うなぎも肉そばも美味しそう(*^-^*)
観光&グルメを満喫されましたね~☆
by プースケ (2011-06-08 22:36) 

J3

>kuwachanさん
こんばんは。
うなぎ、たまに食べるからこその旨さですね。
近隣訪問のついでに是非どうぞ♪


by J3 (2011-06-12 00:13) 

J3

>プースケさん
こんばんは。
久しぶりのロングドライブでした。
我ながら、食道楽です^^;

by J3 (2011-06-12 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

比叡山ドライブ帰京フライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。