さよなら、日本海【秋田駅前観光&復路編】 [陸たび]

P1084483.JPG
今回のたびの目的は「日本海」に乗車すること。
そしてもう一つが「きりたんぽ鍋」を喰らうことにありました。
@特急つがる・青森駅
単純に「日本海」で往復しては、きりたんぽ鍋にはありつけません。
夜、青森発の「日本海」より先に、朝、「特急つがる」で秋田に向かいます。

青森駅には第三セクター「青い森鉄道」も。
P1084453.JPG
P1084454.JPG

車窓は一面の雪景色。
P1084496.JPG

3時間弱の電車旅で秋田駅に到着。
ちょうど昼時、ということで秋田西武地下にある稲庭うどんの老舗「佐藤養助」へ。
P1084504.JPG
うどんの中でも好みの稲庭うどん。つるつるぴかぴかです。比内地鶏の照り焼き丼とともに。
P1084499.JPG

千秋公園。違う季節であれば様々な風景が楽しめるのだと思いますが、ひたすら雪景色。
P1084519.JPG
P1084527.JPG
お堀のカモたち
P1084509.JPG
P1084505.JPG

市内の温泉でのんびりと過ごし、いよいよ「きりたんぽ鍋」です。
以前、秋田駅前メトロポリタン内にあった「料亭濱乃家」の店舗で食べたその旨さが記憶に残ります。事前に調べたところ、残念ながらその店舗は閉店した様子。川反にある本店も仕入れの関係で休業日。

今回は、その濱乃家本店とほど近い「津ねや」へ。
地元の方は、ここではすき焼き、うなぎを食べるようです。
P1084555.JPG
刺盛と冷酒
P1084550.JPG
きりたんぽ鍋
P1084545.JPG
P1084546.JPG
きりたんぽ鍋はスープを食べる鍋、とはよく言ったものです。比内地鶏のだしがしっかり出たスープは絶品。温まります・・・。そしてそれを吸ったきりたんぽも格別です。比内地鶏はレバーも美味しいのです。
P1084549.JPG
いぶりがっこと熱燗で〆
P1084553.JPG

目的のすべてを達成し、秋田駅へ戻ります。
P1084580.JPG
ブレてますが、秋田駅入線。6分程度の遅れ。
P1084584.JPG
P1084586.JPG
復路はB寝台下段です。
P1084595.JPG
P1084594.JPG
P1084592.JPG
通路にある折り畳み式のイスを引き出し、しばらく暗い車窓と車内の雰囲気を楽しみます。
P1084589.JPG
B寝台上段
P1084591.JPG
こちらが下段。線路と平行のA寝台の方が揺れが少ないように感じました。
いずれにしても耳栓でしっかり熟睡。最寄駅到着となりました。
P1084590.JPG

今回の仕入れ。
P1094599.JPG

日本海側は大雪が続き、運行中止もたびたび発生していますが、
「日本海」廃止まで残りわずか。もう一度乗りたいところです・・・
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 2

kuwachan

こんばんは。
降りしきる雪が凄いですね。
つるぴかの稲庭うどんがとっても美味しそう~食べたいです(笑)
by kuwachan (2012-01-29 22:46) 

J3

〉kuwachanさん
稲庭うどん、見た目のとおりツルツルで
コシがあって美味しかったですよ〜(^-^)
by J3 (2012-02-06 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。