水仙ドライブ [陸たび]

P1224651.JPG
今年は雪が少ないね、などと話していた矢先、大雪に見舞われました。
そんな大雪の降る前の出来事ですが、越前海岸をぶらり走ってきました。

P1224605.JPG
越前岬灯台
P1224613.JPG
その脇の丘陵に越前水仙の畑が広がります。
P1224609.JPG
何の実でしょう?
P1224614.JPG
あの、甘い香り。
P1224607.JPG
P1224663.JPG
P1224675.JPG

久しぶりの夕日。落ち着きますね~
P1224674.JPG
P1224684.JPG
P1224686.JPG

帰りに地物の鯛とロシア産生ずわいがにを購入。
PB193574.JPG
蟹はミソが流出しないように逆さに沈め、塩分4%弱の水から煮ること20分
PB193575.JPG
いい朱色に。そして、旨い。近海の蟹シーズンももうすぐ終わりですね。。。
PB193580.JPG
鯛は土鍋で鯛めしに。そして、旨い。キッチンが鱗だらけですが(涙
海の幸に感謝です。
P1224690.JPG

2,3月、忙しくなることを想定し、1月のうちに青森まで旅していたわけですが、
想像以上の忙しさ。なかなか遠出ができない今日この頃です。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

プースケ

こんにちは(^_^)
丘陵は一面、水仙が咲いていて綺麗ですね。
甘い香りが漂ってきそうです(*^_^*)
ずわいがに&鯛めし♪美味しそうです~☆

by プースケ (2012-02-19 08:58) 

J3

>プースケさん
冬ならではの景色、旨いものですね^^
by J3 (2012-02-28 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。