さよなら、日本海【番外編】 [陸たび]

P2274782.JPG
@京都駅0番線ホーム

鴨なべつけ麺と買い物のため、日帰りで京都へ。
その帰り、ホームで特急サンダーバードを待っていると、あの「日本海」がやってきました。
偶然の再会でした。この雄姿を見られるのもあと数日ですね・・・

さて、向かったのは烏丸御池駅と二条城駅の中間あたりにある「煌力(ごうりき)」
P2274717.JPG

BRUTUSの「ラーメン、そば、うどん特集号」で目にした「鴨なべつけ麺」(880円)。ランチのみの提供のようです。鴨に目がないもので気になっていました。目の前のIHヒーターで石鍋をぐつぐつと煮立たせます。具は鴨肉、ネギ、しめじ、春菊、メンマ。
P2274709.JPG
ランチセットで唐揚げ2個とごはんもつけます(200円)。味のしっかりした唐揚げ、そしてつけ塩が旨い。
P2274711.JPG

魚介系のしっかりしたスープ。自家製麺がよく絡まります。鴨肉は「しゃぶしゃぶでどうぞ」、とのこと。スープにダシが出る間もありませんが、肉と脂身の旨みを感じます。
P2274712.JPG

〆は雑炊。あおさのりとネギのトッピングを出してくれます。こちらも旨い。満腹満足・・・
ちなみに、出させるお茶は黒烏龍茶でした。すばらしい。
P2274714.JPG
サービスのデザート「コーヒー豆花」、ごちそうさまでした。
P2274716.JPG

目的の一つを達成したあとは、ぶらっと京都散歩。歩いて行ける六角堂へ。
P2274734.JPG
横から見ると六角であることがわかります。
P2274735.JPG
P2274730.JPG
十六羅漢
P2274720.JPG
おみくじは「第一 大吉」♪
P2274728.JPG

続いては五条駅から東本願寺へ。
京都駅に近いからか、東、西両本願寺は未訪問。
P2274738.JPG
P2274749.JPG
P2274745.JPG

西本願寺の築地塀
P2274750.JPG
国宝唐門
P2274760.JPG
P2274759.JPG
北陸の冬ではめったに見られない、久しぶりの青空。
P2274756.JPG
P2274758.JPG
西本願寺から望む京都タワー。このタワーもそういえば登ったことがありません。
P2274773.JPG
門前町の一角
P2274777.JPG

買い物を済ませ、家路につきました。乗って青森に行きたい・・・
P2274789.JPG
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 6

プースケ

こんばんは(^_^)
鴨なべつけ麺は美味しそうですね♪ 〆の雑炊とサービス
デザートも付いてお手頃な値段でいいですね(*^_^*)
おみくじは大吉、しかも第1番いいなぁ~、羨ましいです。
正月にひいたおみくじは末吉でした(>_<)
by プースケ (2012-03-04 22:10) 

kuwachan

こんばんは。
冬の京都は底冷えがしていなかったですか?
人影が少なくて淋しいような気がしますが
落ち着いた佇まいの京都もいいものですよね。
by kuwachan (2012-03-08 23:35) 

J3

>プースケさん
鴨なべつけ麺、なかなか面白く美味しい一食でした。
おみくじ、最近大吉がよく出ますがそのご利益はいかに?(笑
by J3 (2012-03-13 00:08) 

J3

>kuwachanさん
この日は、少し冷え込んだ日でした。
月曜日だったので、ホントに閑散としてました。
のんびり徒歩中心でぶらぶら。気分転換になりました^^
by J3 (2012-03-13 00:11) 

muk

そちらにいけなくて本当にすいません。

また、春以降お金をためたら、再度そちらに行く予定です。
その際はなにそつよろしくお願いします(山田優調に)
by muk (2012-03-20 18:58) 

J3

>mukさん
山田優調はわかりませんが(笑、
春になったらぜひ。まだ異動の気配はありません(涙

by J3 (2012-03-24 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。