奥飛騨温泉郷~白骨温泉ドライブ [陸たび]

P3204906.JPG
久しぶりの連休。せっかくなので泊りがけで走りに出かけることに。
行先は、程よい距離にある奥飛騨温泉郷。

@平湯大滝駐車場

全県走破完了後、次は宿泊したことがない県でもつぶしていきましょう。

今回は「岐阜」をクリアするため、奥飛騨温泉郷の平湯温泉に宿泊。
残るは、「茨城、滋賀、愛知、兵庫、徳島、鳥取」の6県。まだまだクリアは先になりそうです。

高山から平湯温泉に向かうにつれ、日差しはありますが、路面は所々凍結状態。
トンネル出入り口付近は教科書通り凍結。まだまだ奥飛騨は冬装備が必須です。
P3194850.JPG

ふと思い立って出発したのは昼過ぎ。初日はあまり色々と寄らず、平湯温泉に直行。
夕方前には宿に到着し、さっそく温泉を。。。
P3194853.JPG

山奥の宿、求めるものは刺身ではなく。はじめて食べる熊汁。
けんちん仕立てでとてもおいしい。分厚い脂身がついた熊肉は臭みはなく、牛であってもあまり好きではない脂身も違和感なくいただけました。おかわりが欲しいくらいの逸品でした。
P3194859.JPG
そして、飛騨牛。その他素朴ですが素材を生かした料理を地酒とともに味わいます。
P3194860.JPG


翌朝、普段よりも早起き。青空の下、3,000m級の乗鞍岳を眺めながら入る朝風呂は最高です。
P3204867.JPG
しっかりと朝食をとった後は宿近くの「つるや商店」へ。店先の源泉で作られた温泉玉子、平湯温泉名物「はんたい玉子」を。半熟卵と異なり、白身が柔らかく、黄身が固いので、はんたいの名がついたようです。温泉玉子としては、ごく自然な状態です。
P3204871.JPG

こちらは落差約64m、百名瀑にも数えられる「平湯大滝」
P3204876.JPG
一部は凍結
P3204901.JPG
P3204898.JPG

そして、2つ目の目的地長野・白骨温泉へ。
奥飛騨温泉郷方面からの最短ルートの県道は通年通行できるよう現在工事中。
30分ほど遠回り、乗鞍高原を経由、林道を通り、南側から回り込みました。

白骨温泉
P3204927.JPG
今年創業百周年の老舗温泉旅館「泡の湯」
白骨温泉といえばこちらの野天風呂が有名。8,9年ぶりの訪問ですが、この風情、改めて感動します。詳しくは上記リンクのホームページへ。ぬるいためいつまででも浸かっていられます。
P3204918.JPG
源泉の流れるパイプ近くでは猫たちが暖をとっていました。
P3204923.JPG

宿と白骨温泉のハシゴ湯を達成。夕方には帰宅する必要があり、早々に白骨温泉を後にします。高山まで戻り昼食。とろろめし、自然薯料理「茶茶」へ。鈴鹿山麓にも姉妹店があるようです。

とろろめし。だしがたっぷりでゆるい粘り。おかわりができるごはんで満腹。
P3204934.JPG
P3204938.JPG
そして飛騨牛串も。脂が旨い。
gyukushi.JPG

正味1日のショートドライブでした。
今回の走行距離:446.2㎞/運転時間:8.5h
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 6

wata

旅荘つゆくさ、ですか?
私も泊まったことがありますよ。
by wata (2012-03-23 07:59) 

プースケ

こんばんは(^_^)
温泉旅行楽しまれましたね♪ 宿の露天風呂はとても
気持ち良さそう。温泉にゆっくり浸かりたいです~☆
熊汁は臭みもなくて美味しそうですね(*^_^*)
とろろめしも大好きです。白骨温泉「泡の湯」はいつか
行ってみたい温泉の一つです。
by プースケ (2012-03-23 21:27) 

J3

>wataさん
当たりです。風呂でわかりましたか。
さすが、奥飛騨も“庭”ですね^^


by J3 (2012-03-24 18:55) 

J3

>プースケさん
宿の風呂は到着後、夕食後、朝の3段活用でした^^
まだ寒い時期の露天風呂は最高ですね。

九州からはちょっと遠いですが、白骨にもぜひ。
by J3 (2012-03-24 18:56) 

kuwachan

平湯大滝、冬にはこんなふうに凍結するのですね。
5月の末に一度見に行ったことがあります。
水しぶきの平湯大滝も凄いですが、凍結したのもまた見応えがありますね。
by kuwachan (2012-03-24 23:25) 

J3

>kuwachanさん
さすが、色々行かれてますね^^
凍結した滝は圧巻でした~
by J3 (2012-04-01 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。