DRIVING DAY [陸たび]

20071104Mt.haruna.jpg
クルマ、blogつながりのwataさんからお誘いがあり、ひとっ走りしてきました。
ご一緒するのは4年半ぶりです。

@2007年11月榛名湖畔


出発前日、想定を大幅に遅れた帰宅時間。道中の雪も予報されており、そのまま出発、と行きたいところですが、眠くもあり、小一時間の睡眠。。。のはずが3時間ほど寝てしまいました。
ということで午前3時半起き、4時出発。

走行イベント、ということで柔らかいスタッドレスでは面白くなく、また、スピードレンジも160km/hまでしか対応していないので心もとなく、天候によっては道中苦労することも承知の上で、夏タイヤに換装し、向かいました。

が、この週末は寒気が南下。案の定、高速に乗っていくらもしないうちに「普通タイヤチェーン規制」で降りることに。周囲では普通に雪が降り、そして積もっています。車外気温計は0℃~3℃あたりである意味安定。なかなか上昇してくれません。。。
P4074944.JPG

規制の解除をチェックしつつ、国道8号をひたすら北上。道の駅「親不知ピアパーク」で小休憩。
P4074950.JPG
P4074952.JPG

会場にたどり着けるのだろうかという不安を常に感じつつ、日が昇り少しでも
気温が上がることを祈りながら走り続けます。

結局、金沢から三条燕まで300㎞弱、高速でも約3時間の距離をひたすら下道で走ることに(涙
運転時間9時間、所要時間10時間半かけ、目的地の「ふくしまスカイパーク」に到着。

福島飯坂から米沢に抜ける国道13号から少し入ったところにある農道離着陸場です。
何度か通っている道ですが、存在は知りませんでした。

長さ:800m×幅:25mの滑走路、ここを1日貸し切り、好き勝手に走ろうという魂胆です。
公道ではないため、安全さえ確保すれば走り放題。ステキ過ぎます。

企画・趣旨に賛同した参加車両は総勢24台。
街中ではなかなかお目にかかれない車両がずらりと。

★参加車両一覧
AUDI A3 3.2 quattro
BMW ALPINA B10 3.2
BMW ALPINA B10 3.3
BMW ALPINA B10 V8S
BMW ALPINA B3 3.3
BMW ALPINA B3 3.3
BMW ALPINA B3 3.3
BMW ALPINA B3 Biturbo Coupe
BMW ALPINA B3S
BMW ALPINA B3S
BMW ALPINA B3S Coupe
BMW ALPINA D3 Biturbo
BMW ALPINA Roadster
BMW M3 (E46)
BMW M3 (E90)
BMW M3 (E92)
HONDA S2000
MINI Cooper S
NISSAN SKYLINE GTS25
PORSCHE 911 Carrera
PORSCHE Boxter
RENAULT Rutecia Renault Sport
TOYOTA MARKⅡ Tourer V
TOYOTA MR-S

P4074972.JPG
FSP.JPG

ゼロヨン(0-400m)やら
P4074958.JPG
パイロンスラロームやら
P4074957.JPG
時折吹雪やら
P4074963.JPG

なかなか使う機会がない「ローンチ・コントロール」。
「シフト:Sモード+ESP:OFF+右足:アクセルベタ踏み+左足:ブレーキ」
これでブレーキを放すと、タイヤをキュッと啼かせてロケットスタートできる機能。
久しぶりに使ってみました。

重量級のボディながら、なかなか速いクルマだということを改めて認識。
まだまだ飽きません。

到着が遅れ、時間的には1本でも走れれば、というつもりでしたが、
十分に楽しませていただきました。

wataさん、参加者の皆様、ありがとうございました。
一部の方、車両にはお会いできず残念でした。

FUKUSHIMA IIZAKA
P4074973.JPG

この日の走行距離:615.5㎞/運転時間:約10.5h
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 21

コメント 8

wata

リアルに、おつかれさまでした・・・。
FSPに来るまでが、「DRIVING DAY」でしたねぇ(涙)。

しかし一緒に0-400mを走ってみて、A3 3.2Qの速さに仰天しました。
ローンチ・コントロールの威力は凄いですね・・・。
次回は季節のいいときにやりますので、並み居るハイパワー車と対決してみて下さい。
正直、かなりやっつけちゃうと思いますよ(笑)。

by wata (2012-04-10 19:51) 

suite-spiral

FSPに至るまでには、とてもlongで過酷な陸たびがあったのですね。
たいへんお疲れ様でした。

最後に数本、wataさんの「わ」ナンバーGTSと0-400mをされているのを
レストハウス前で観ていましたが、ローンチと4WDによる安定した加速、
とても速かったです。

あのウェット路面でしたら、ALPINA、M3とも、いい勝負どころか、
先にゴールする可能性大ですね。

また、何処かでご一緒できる日があると思いますし、こちらの旅情溢れる
blogも度々拝読させて頂きます。

by suite-spiral (2012-04-10 22:11) 

amataro

お疲れ様でした 飲み会の席で斜向かいでお話させていただいたamataroです

あそこに来るまでに10.5hも運転されてたんですね
本当にお疲れ様でした

しかし0-400をはたで拝見しておりましたが、速い速い!
ローンチコントロールまでついているとは。
勝負挑まなくて良かったです。。。

消して近くはありませんが、また何処かの山の上ででもお空いでくるといいですねー
こちらのブログも拝見させていたさきますね
by amataro (2012-04-11 09:04) 

J3

>wataさん
大変ななか、企画、実行、ありがとうございました!

600㎞や10時間が苦ではないことはご存じかと思いますが^^;
今回は宴会から参加、という最悪の事態も想定され、焦りました。

「0-400mやるか?」との一言がなければ楽しみも半分だったかもしれません。
次回はB3の胸をお借りしたいと思います!
by J3 (2012-04-12 21:50) 

J3

>suite-spiralさん
お疲れ様でした。
皆さんはクルマと腕で速い、自分はクルマが速い、ですね。

色々試すには時間がありませんでしたが、次回はパドルシフトや
レバーでのシフトチェンジで挑みたいと思います。

またお会いできればと思います!
その時は違うクルマでしょうか!?

by J3 (2012-04-12 21:56) 

J3

>amataroさん
宴会含め、お疲れ様でした。

目的地に楽しいイベントが待ってましたので、
長距離移動も、その場での疲労は皆無でした。

いえいえ^^;、次回はお手合わせよろしくお願いします!


by J3 (2012-04-12 22:16) 

zen

また近いうちにご一緒しましょう、先生!
by zen (2012-04-17 22:14) 

J3

>zenさん
先日は、特に宴会ではお世話になりました!
またよろしくお願いします、師匠!(笑

by J3 (2012-04-19 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。