金沢港散策 [陸たび]

PA216861.JPG
@金沢港

この10月から活動拠点が変わりました。
公私ともにまだまだ慣れませんが、ようやく落ち着きを戻しつつあり、ぶらり散策へ。

金沢港にあるいきいき魚市。
有名な近江町市場に比べるとずいぶんこじんまりとした市場ですが、地物が安く手に入る点は変わりません。
PA216823.JPG

まずは市場のさらに奥にある(船員)厚生食堂へ。昼時で行列ができてます。
PA216830.JPG
いかにも食堂という雰囲気。
PA216826.JPG
人気の海鮮丼。おいしゅうございました。ごはんは酢飯のほうがよいかも?
エビが5,6本乗ったエビフライ定食なども美味しそうでした。
PA216828.JPG

近くのお台場公園をぶらぶら。周囲では釣り糸をのんびりと垂れる人たちが。
PA216855.JPG
ムクゲの花。金木犀も香しいいい季節です。
PA216852.JPG

近くの老舗、ヤマト醤油味噌。
PA216834.JPG
しょうゆその他の商品の直売所「醬蔵」
PA216836.JPG
最近、猫も杓子も塩麹(糀)。ここは踊らされておきましょう。醤油とともに購入。
PA216838.JPG
しょうゆソフト。旨い。
PA216841.JPG

市場に戻り物色。朝獲れの魚が並びます。
PA216863.JPG
これが1箱800円!
PA216818.JPG
こちらも。
PA216819.JPG
今回は活きのいいワタリガニを購入。トマトクリームパスタに変わりました。
PA216867.JPG

しばらくは近郊へ出かけることが増えそうです。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

kuwachan

こんにちは。
慣れるまでは大変かもしれませんが、新しい土地も楽しみがいっぱいですよね。
新鮮なお魚が近くで手に入れることができるのですね。羨ましいです。
お買い得セットってひょっとして、白い発泡スチロールのケース全部ですか?
by kuwachan (2012-10-24 12:31) 

J3

>kuwachanさん
何だかんだと落ち着かないですねぇ~
”公”はしっかり勤め、せめて”私”は楽しまなければと思ってます^^

ケース1個分全部ですよ!(驚
大人数で鍋とかやるときにはいいですね。
by J3 (2012-10-25 22:06) 

プースケ

こんばんは(^_^)
転勤でしょうか、お疲れさまです♪ 休日はドライブ&グルメ
などでリフレッシュされてください。海鮮丼美味しそう~☆
最近、塩糀を使った料理なども多いですよね、ランチで行く
お店でも定食などに使われています。新鮮な魚が詰まった
お買い得セットの安さにはビックリです(*^_^*)
by プースケ (2012-10-31 20:51) 

J3

>プースケさん
ありがとうございます。ホント、疲れます(泣き笑い
新しい土地は、ヒト、モノ色々な出会いがありますね。
数年間?の滞在を公私ともに有意義に過ごしたいと思います。

醤糀も追加で買ってみました。使ってみるのが楽しみです。
by J3 (2012-11-07 01:06) 

サットン

金沢港周辺って港湾施設と古い町並みが混在していて
なかなか趣き深いですよね。
by サットン (2012-11-11 18:35) 

J3

>サットンさん
コメントありがとうございます。

観光では街中がメインだと思いますが、足があれば、港周辺に立ち寄るのもおススメですね。
by J3 (2012-11-14 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。