エアバスA380搭乗記 [空たび]

P7050547.JPG
世界最大の旅客機エアバスA380に搭乗してきました。
まずはお決まりのボンバルディアで成田へ向かいます。

ボーイングB747、通称ジャンボは一部2階建てですが、エアバスA380は総2階建て。
現時点で世界最大の旅客機です。
搭乗するのはタイ航空のA380 全507席。タイ航空HPより。
a380header.jpg

全貌はカメラに収められていませんが、ぷっくりとした頭、弧を描く翼に、ロールスロイス製の巨大なエンジンが4発ぶら下がっています。(この時はアシアナ機事故の前でしたが)この巨体が空を飛ぶことが不思議。ちょっと不安でもあります。
P7050565.JPG
P7050558.JPG
お尻の方までしっかり2階建てです。
P7050567.JPG

今回の座席は2階席のロイヤルシルククラスに。
スタッガー配列の180度フルフラットシート。背中のマッサージ機能もついてました。
P7050570.JPG
オットマン。十分なスペース。座席を倒すとフルフラットになります。
P7050584.JPG
タッチパネル式のモニターには、垂直尾翼のカメラ映像も映し出せます。珍しい映像は見ていて飽きません。USB端子も2つありスマホ、デジカメの充電に重宝します。
P7050618.JPG
機能としてWi-Fiもあるようですが接続はできず。利用是非は尋ねてくれとの表示。今回はそこまでの用途もないため電源を落としました。
P7050597.JPG
アメニティキットは耳栓、歯ブラシ、ハンドクリーム、アイマスクのほか、靴下まで入っています。
P7050575.JPG

離陸前の1杯はシャンパンで。噂に聞いていた通り機内は非常に静か。プッシュバックしたことに気が付きませんでした。
P7050013.JPG
機内食は空たびの楽しみのひとつ。ANAほどではないものの、タイ航空の食事は比較的美味しいと思います。
離陸後の前菜「サテー」。
P7050608.JPG
P7050611.JPG
メインの牛頬肉
P7050031.JPG
P7050619.JPG
普段ケーキを食べることも少なくなりましたが、美味しいチョコレートケーキでした。
P7050620.JPG
着陸前のデザート。珍しくスプーンがすっと入ります。
P7050623.JPG

トイレも広くてキレイ。
P7050621.JPG

約6時間半の快適なフライトでバンコク・スワンナプーム空港に到着。
P7050627.JPG

移動も立派なたびの目的。世界最大の旅客機A380の空のたび、大満足です。
この機材に乗るために便を選ぶ価値ありです。この夏には関空-バンコク便にも投入されるようです。

続きます。
nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 2

サットン

でかいですねえ!A380。
でも、2階席からの非常時の脱出経路ってどうなってるんでしょう?
まさかシューター!?
by サットン (2013-07-27 13:19) 

J3

>サットンさん
確かに・・・
搭乗の際はいきなり2階に乗り込みましたが、機内にも2か所ほど階段があります。ここを使って1階のシューターで避難、でしょうか。
ちゃんと安全のしおりを読まないとダメですね。

by J3 (2013-07-27 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。